11

NEWS ニュース / プレスリリース

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」改正に伴う本人確認書類の取扱い変更についてのお知らせ
2020.03.18

c0ban取引所利用者の皆様へ

平素より、当社サービスをご利用いただきまして、誠に有難うございます。

2020年4月1日施行における「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、口座開設の際に本人特定事項の確認が厳格化されました為、お客様にご提出いただく本人確認書類の取扱いを一部変更させていただきます。

下記のとおり同法に則った運用を実施致しますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

● 変更点
ご提出いただく本人確認書類が 1 点から 2 点に変更となります。

≪個人のお客様≫

グループAから2点、またはグループAから1点とグループBから1点のご提出をお願い致します。

●グループA 顔写真付き身分証明書

・運転免許証または運転経歴証明書
・パスポート
・マイナンバー(個人番号)カード
・住民基本台帳カード
・在留カードまたは特別永住者証明書

●グループB 顔写真なし身分証明書

・各種健康保険証
(下記発行日より6カ月以内)
・住民票の写し
・社会保険料の領収書
・国税、地方税の領収書または納税証明書
・印鑑登録証明書の写し

(下記発行日より3カ月以内)
・公共料金の領収書

※外国籍のお客様は、在留カードまたは特別永住者証明書のうちいずれか1点が必須となります。
※2020年2月4日以降に申請したパスポートは、「所持人記入欄(住所記載面)」がないため受付できません。
※個人番号の記載のある書類は受付できないため、表面のみご提出ください。
※有効期限のある書類は有効期限内の書類のみご利用いただけます。

≪法人のお客様≫

下記書類のご提出をお願いいたします。
・履歴事項全部証明書
・取引担当者様の本人確認書類

※取引担当者様の本人確認書類は、個人のお客様の提出書類と同一です。

● 変更日時
2020 年 4 月 1 日 (水)システムメンテナンス終了後

● ご注意点
・2020 年 3月 31 日までに本人確認の申請をされた方であっても、申込内容や書類の不備等により再申請をされる場合や、既に口座をお持ちのお客様がプロフィール内容等を変更する際には、本人確認書類を追加でご提出いただく必要がございます。
・2020年3月31日の時点で本人確認が完了していないお客様は、2020年4月1日以降本人確認書類が2点必要となりますので、お早目にお手続きください。

本件について、ご不明な点、ご質問がありましたら、以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。引き続きc0ban取引所をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先:https://c0bantrade.jp/top/contact

c0ban取引所 カスタマーサポート